东京艺术大学入试情报サイト http://admissions.geidai.ac.jp/ 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址 10 600万彩票地址ision 艺大アートプラザ 东京艺大クラウドファンディング 艺大レーベル / 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址 supported by 600万彩票地址arner 600万彩票地址usic 600万彩票地址apan グローバル 艺大基金 艺大フレンズ 古本募金 早期600万彩票地址 东京艺术大学ジュニア?アカデミ 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址アートライン 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址 艺大600万彩票地址witter 动画で见る东京艺术大学
クローズアップ艺大 - 第十回 日比野克彦 美术学部长/先端芸术表现科教授

连続コラム:クローズアップ艺大

连続コラム:クローズアップ艺大

第十回 日比野克彦 美术学部长/先端芸术表现科教授

クローズアップ艺大では、国谷裕子理事による教授たちへのインタビューを通じ、艺大をより深く掘り下げていきます。东京艺大の唯一无二を知り、読者とともに様々にそれぞれに思いを巡らすジャーナリズム。月に一回のペースでお届けします。

 

>>?过去のクローズアップ艺大

600万彩票地址第十回は、美术学部长/先端芸术表现科教授で、美术のフィールドを飞び越えてさまざまな分野で活跃するアーティストの日比野克彦先生。令和2年1月、美术学部长室にてお话を伺いました。


【はじめに】

日比野先生の部屋に入ると目に飞び込んできたのが天井からつりさげられた大きな2つの人形と部屋の真ん中の机に置かれたこれまた大きなソンブレロでした。藁とヤレイを编んで创作されたこれらの作品は南米の高齢者施设で日比野先生が行ったプロジェクトの成果。入所者に编み方を教えたら、见事な作品が出来上ったと嬉しそうに话してくれました。

ソファの上には何やら大きな纸袋。サッカーのユニフォームが诘まった袋の中から女子サッカー选手のユニフォームをいくつか取り出してきたので早速それを着ることにしました。すると日比野先生も饰ってあった日本代表チームの最新ユニフォームにチェンジ。サッカーに情热を注ぐ日比野さんのフィールドに入ったことで楽しい雰囲気で対谈がスタートしました。


国谷

日比野先生の活动が多岐に亘るということで、今日はサッカーのユニフォームを着てやりましょう(笑)。

先生は日本サッカー协会の社会贡献委员会委员长でもあり、本学はサッカー协会とは社会贡献活动推进の连携协定も结んでいます。具体的にはどのようなことをなさっているんですか?

日比野

艺大の授业としては、学生がサッカー协会がやっている600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址s的な社会贡献活动を撮影しに行って、编集した动画をサッカー协会のホームページで発信したりしています。

600万彩票地址600万彩票地址リーグも地域に根差したスポーツクラブだから、地域との连携を确実に进めてきています。スポーツは必ずアートより先に动く。アートもこれに追随して动こうとしている背景があります。

国谷

艺大生に艺大自身がやっている600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址s的なことも発信してほしいと思います。いろんな先生方がやっていらっしゃることを、目に见える形で。

日比野

600万彩票地址そう。そこを大学として発信していきたいですね。个々の先生方がやっている部分を大学としてまとめれば、もっと艺大の魅力をアピールできるのかなって。そういう时期だと思いますね。

仆が携わっている「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址(600万彩票地址iversity on the 600万彩票地址s 600万彩票地址roject )」という履修证明プログラムは、「福祉×芸术」って言っているけれども、こういう活动は「福祉」にとどまらずいろんな社会的课题を抱えているコミュニティに広げていける。いろんなコミュニティにアーティストがいてコミュニケーションをとって、それが习惯になっていく。作家になるだけが艺大生の目的じゃないという部分は、これから艺大として実践していかなくちゃならない。

?

国谷

就职先としても繋がっていきますね。

日比野

艺大生って、使い様によれば使えると思うんですよ。使いにくいかもしれないけど、使えればどこにも无いような、どこの人材にもいないような使い方が。组み合わせによってね。

「生きることは自分を表现すること」
高校1年でアートの世界を目指す

国谷

日比野先生は、早くから社会と芸术との接点の中で制作活动をされていたイメージがあります。

日比野

仆はデザイン科出身なので、社会と関系性を持つというところが枠组としてあったし、兴味があった。中学校の时の美术の先生がデザインの先生だったんですよ。それでポスターとか宣伝とかコピーづくりを授业のなかでやったりとかして。

国谷

小学生の时は漫画家とサッカー选手を目指していたけれど、高校1年の时に、「生きることは自分を表现することなんだ」と気が付いてアートを目指すようになったと。

日比野

当时、通っていた高校では1年生から受験戦争が始まっていた。入学式の时から文系理系分けられて、志望校を担任に闻かれて。

この言叶はそんな时に出会って、「自分を表现するものは何かな」と考えたんですよね。「自分の描きたいことを描けているな。美术に行こう」って决めた。それが高校1年生。

国谷

600万彩票地址その「生きることは自分を表现すること」という言叶にはどこで出会ったのですか?

日比野

たまたまテレビを见ていたら、コンテンポラリーダンサーがすごい踊りをしていて、インタビュアーがそのダンサーに、「あなたはなぜ踊っているんですか?」と质问したらダンサーが、「自分のことを表现するために踊ってるんです」と。矢継ぎ早に、「あなたにとって表现するとはどういうことなんですか?」と闻いたら、ダンサーは「表现することは生きることなんです」と答えた。「生きるためには表现すればいいんだ」って、その言叶と出会って、自分は美术で表现しようと思ったんです。

国谷

テレビも役に立ちますね。素直な日比野少年の中にはその言叶がスーッと入ったのですね。

日比野

600万彩票地址きっと、当时悩んでたからその言叶がスッと入ってきたんだろうね。その时にサッカーを辞めて、顽张って艺大に入った。でも、サッカーが谛めきれてなくて、今顷サッカー热が重くなってる(笑)。年とってからのおたふく风邪みたいな。

600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址プロジェクト~「芸术は人を爱する」とは

 

国谷

600万彩票地址艺大では「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」プロジェクトを立ち上げて、オリンピック?パラリンピックイヤーに向けて动いています。

日比野

「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」プロジェクトでは、芸术が社会の中でどれだけ必要とされているのかをあらためて问い直し、芸术によって社会は豊かになる、更に社会课题を芸术が解决できるんだということを発信していきたいんです。

艺大は作家を育成する600万彩票地址机関っていうイメージがあるけれども、社会贡献するという役割もしっかり意识していますよっていうことを発信する。

国谷

600万彩票地址600万彩票地址が「芸术」で、600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址が「人」ですね。

日比野

600万彩票地址はい。「芸术は人を爱する」。

国谷

600万彩票地址その言叶に込められたのは、芸术というものの役割なのでしょうか。

日比野

600万彩票地址この言叶が生まれてきた背景は、科学や宇宙が解明されて将来ほとんどの职业は600万彩票地址600万彩票地址にとって代わられるみたいな话がある中で、「人が人たる所以」って何だろう? それは芸术にあるんじゃないかっていう想いです。人が芸术を行うんじゃなくて、元々芸术ってものがあったと思うんです。全ての人间にとって、自分たちの夸り、アイデンティティは何かって言うとやっぱり芸术性だと思うんですよね。根本に芸术があって、その上に国や文化や経済がある。そのことを、艺大がちゃんと声高に言って行かないといけないんじゃないかなと。

国谷

600万彩票地址そもそもなぜいろんな芸术が生まれたかっていう原点の部分です。皆既日食とか科学的なことが解明される前、人间が自然界の不思议なものや不気味なものを见ながら、それに対して気持ちを表现したり、自然界に状况を治めてもらおうとして、いろんな歌や踊りや表现を作り出したと言われています。人间の気持ちの冲动的な部分から想像力?创造力が唤起され、芸术が発生する、というふうに捉えることができます。

日比野

それと、どんどん技术が进んで600万彩票地址600万彩票地址とか600万彩票地址600万彩票地址、ゲーム的なものが溢れています。その一方で艺大には昔からの伝统的な技法もある。鉄を溶かし石を叩くのと同时にネットも使いこなせるっていうのは艺大生にとっては当たり前。だけど世の中の一般の人はそうじゃないですよね。

伝统的なものは芸术を高める力がすごくあるし、最先端のものは発信力がある。この両方を备えた艺大生だからこそ社会に贡献できるんだと思います。

国谷

600万彩票地址「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」プロジェクトは学内応募でたくさんのプログラムが采択されました。このプロジェクトを通じて具体的にどういうものが発信されればいいなと思いますか?

日比野

600万彩票地址まず个々のプログラムが、なぜこれが「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」のコンセプトに合致していて、なぜこれが社会の课题を解决することになるのかっていうことを一番最初に掲げています。

600万彩票地址演奏会、展覧会、讲演会、シンポジウム、何であれ、参加者に、「芸术ってそんなやり方があるんだ!」「芸术ってこんな役に立っているんだ!」「课题解决型なことも有り得るんだ!」と気付いてもらえるような视点を大切にしています。

国谷

私は「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」の600万彩票地址シャツ、ちょっと短めなのを作ったらかわいいなって。入学式とか卒业式で売ったらいいのにと、単纯に思っているんですけど。なかなか「600万彩票地址 600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址?600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」お目见えしないので。

日比野

今度一気にプレス発表を行います。一気にどーんと。

国谷

600万彩票地址早くしましょう。

日比野

はい。がんばります。泽さんも一绪にプレスの记者会见をします。

※记者会见は、新型コロナウイルス(600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址-19)の感染拡大防止のため、延期となりました。(2020.3.10)

このままでは600万彩票地址600万彩票地址の艺大生が生まれてしまう

国谷

芸术に対する风向きは、オリンピック?パラリンピックでの日本の文化発信ということでは追い风が吹いているようで、一方では「あいちトリエンナーレ」のように表现の自由とか自由な创作といったことに対して基准を狭めるような、あまり风通しのよくない感じもあります。

600万彩票地址日比野先生は芸术家の感性が社会の中で多様な视点を与えて、寛容さとか社会の中の豊かさを育むということを大事にしていますよね。今のこの空気はどのように感じていらっしゃいます? 

日比野

600万彩票地址パラリンピックもそうだけど、寛容になっていく精神がある一方で、例えば600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址の中はもう全然寛容じゃない、とげとげしい。その両方がある今は过渡期のような気がするんだよね。

全てを受け入れようって言いながらも、片や「私の世界に入ってこないで」みたいなことがこの3、4年すごく顕着になって。600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址sとかダイバーシティって言叶が世の中に広まっていく一方、他者排除みたいなものも同时に広がっている。このまま両方とも速度を増して行ったら、ちょっと人间やってられない。社会の中が、かなりきつくなる。やっぱり人间は生き残るために自分たちで轨道修正するしかないと思います。

国谷

600万彩票地址芸术の力とか役割を伝えるのは简単ではないですよね。

日比野

芸术を数値化するって难しいじゃないですか。でも国からは、评価を数値化して出しなさい、他の大学と比べてその数値が高いところには交付金出しますよ、っていうのが一律に来る。

世の中の芸术が全て数値化されて、艺大に来る子たちも「どうすれば评価上がりますか?」ってなっちゃったら、何のための艺大か、何のための芸术かわかんなくなっちゃう。

そんな计算ができる芸术はきっと600万彩票地址600万彩票地址にとって代わられて、优秀な600万彩票地址600万彩票地址の艺大生が生まれてしまう。それは违うでしょ、全部数値化される社会ってどうなのよってことを、国に対して言って行きたいですね。よく艺大は「唯一の国立芸术大学」って言われますが、唯一なら、なおさらそこは艺大が现场の声として言っていかないと。

 

人间本来の力を意识する「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」の活动

 

600万彩票地址キューバでのワークショップで制作された藁とヤレイの作品

国谷

そういう発信力を持つとか声を挙げて行くのであれば、なおさら圧倒的な芸术の力で社会贡献していますとか、社会との接点がたくさん生まれていますとか、そういうものを出していけたらいいなって思います。その意味でも、先生は、多様な人々の出会いによる相互作用を表现として生み出すアートプロジェクト、「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」に相当、力を入れていらっしゃる。ただ、この「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」という言叶がなかなか理解できなくて。回るとか引き返すとか、言叶の意味をまともに受け取るとそうなりますが…。

日比野

「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」を生み出す経纬のなかで、あるとき会议で、「陆から海へ」っていう言叶が出たんです。人间は生物的に进化して海から陆地に上がって、今人间になっている。そこで、海から陆へじゃなくて「陆から海へ」で、元々人间が持っている力をしっかり意识しようって。

600万彩票地址さっき国谷さんが言った、元々あった人间のイメージする力?创造力って、だんだん进化すると人间は忘れちゃう。便利なほうがいいからね。进化の课程で盖をしてしまった能力がたくさんあるから、「それをもう一回意识しに行こうよ、陆から海へ行こう」という意味で、その行为を何て言おうかっていうことで「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」が生まれてきた。引き返すっていうか、ちゃんと自分で心の底に元々あったものをもう一回确かめに行く、みたいな意味での「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」です。

国谷

人间の本能的な感情とか冲撃とか、もっと感じ取れる人间の部分を呼び起こそうということでしょうか。その现场としてアーティストがレジデントになったりしているのが、障害を持っている方々が生活している福祉施设や障害者施设です。それはなぜですか?

日比野

一番最初のきっかけはやっぱりアール?ブリュット600万彩票地址です。障害を持った人たちが描いた絵画とかに兴味を持って、その人たちが描いてる现场を见たいと思って福祉施设に行くようになったんです。

例えば色铅笔と白い纸があって、そこに风景を描こうと思う。水色の色铅笔があったらそれを取って空を描く。対象を见て、似た色の铅笔を探して描く。それがこの道具の使い方だと思いますよね? それが彼らは违う。

600万彩票地址色铅笔で描かれた絵を见て、「すっごい絵だな。色铅笔でぎっしり描いてある。かっこいいな」って思って、その作者に会いに行ったんです。色铅笔ってきれいにグラデーションで并んでいますよね。赤、オレンジ、黄色、黄緑って。それをその作者は端っこから取って使って、芯が无くなると电动铅笔削りでウィーンって削る。描く、ウィーンって削る、描く。その缲り返し。铅笔がちびっこくなるともう铅笔削りに入らないから、それを置いて、隣の色に移るんです。それでまた描いて、ウィーンって削る。それが结果的にすごい絵になる。

その作者にしてみれば、铅笔削りが好きなんです。ウィーンってやりたいから铅笔を摩耗させて、削ることが目的で、絵は単なる色を减らすためだけの色面なんですよ。でもそれですごいものができる。絵の描き方とか道具の使い方が全く违う。

自分は自由だと思ってたのが、「あれ? 色铅笔の使い方を决め込んでた?」みたいな。かなりうれしい冲撃。これはまだいろいろあるんだなって感じた。

障害者施设とか福祉施设とか限界集落とか、世の中的には不自由だと言われるようなところに行くと、アーティストから见れば兴味のある出会いがたくさんあるんです。それと同时に仆の中では、社会的な课题として、弱者とか福祉の対象となる人への理解を求めるっていうのもひとつのラインとしてあった。だったら、そういうところに行くとすてきな面白い人がいるよっていうことを取り込むことによって、そちらの福祉的なものの発信もできるなと思って。

アール?ブリュット=フランス语で「生の芸术」を意味する。フランスの画家、600万彩票地址.デュビュッフェは幼児、精神病患者、囚人など美术の正规600万彩票地址を受けていない人々が他者を意识せずに创作した芸术をアール?ブリュットと呼んで高く评価した。アウトサイダー?アートとも呼ばれる。

もっと巷に冲撃的な作品がある

国谷

どちらが最初のきっかけですか? アートを社会的な、多様性につなげていくっていうことから発想されたのか、それとも、原点的な刺激を受けて自分の想像力がもっと自由になる场、アーティストとして大事な场だという思いからなのか。どちらから?

日比野

それはアーティストですね。この世界って、一定の技术を満たして上手に描けるようになると、次は个性を求められる。そうするとそれまでの技术は役に立たない。仆がデザイン科の学生だったときはクラスに45人いたんですが、その中にはいろいろいるじゃないですか。すごく致密な作业が上手いとか、色彩感覚がいいとか、立体的な感覚がいいとか。みんないろんな个性を持っているけれど、自分らしさって自分ではけっこうわかんない。同级生から「これ日比野らしいよ」って言われて気づいたりする。3年间ぐらい一绪に生活していると、お互いに趣味とか生活とか性格もわかってきますから。仆も昔はきちんと致密に描いたりしてたんですよ。

国谷

本当ですか?

日比野

それが苦しくて、でもがんばろうみたいなことをやってました。絵を描くときって、こんな感じで行こうと思ってラフスケッチを描いて、それを清书するわけですけど、ある讲评会のときに、「このラフのほうが日比野らしいよ」ってふうに言われて、「え? これ俺らしいのかな」って。これは楽でいいやみたいな。

国谷

(笑)

日比野

でも本当にそうですよ。仆も学生に対して教えるけど、「无理するな」と言います。辛いと思ったものは合ってないから楽しいことをやったほうがいいよって。

それからはフリーハンドとか気楽に描けるもので作る今の作风になって来たんだけど、そうやって见ると、もっとフリーなやつがいるわけですよ。「うわ、なにこれ!? ちょっとどうやって描いたらこんな世界に行き着けるの?」って冲撃を受けて、アール?ブリュットの作品に兴味を持ったんですよね。

国谷

社会课题と芸术がつながらなければいけない、そういう理念的な理由からではなかったのですね。

日比野

自分の作品のオリジナリティを出すためにそういうところに行き着いたんだと思います。障害を持った人の絵だけじゃなくて、その中には子どもの描いた絵もあるし、プリミティブアートもあるし、民芸品もある。优秀な作品が集まる展覧会场より、もっと巷に冲撃的な作品があることに気づいた。そういったことの延长线上に、障害者とか福祉施设がある感じです。

国谷

アーティストがコミュニティに入って行って、出会って、共同作业をすることによって社会と繋いでいくっていう、そういう概念は後付けで作り出して行ったわけですね。

日比野

600万彩票地址そうですね。「600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」はそういう体験をベースにして、いろんなアーティストや艺大生が中心になって、最初は国内で始まり、南米とかに海外展开もしています。

必威彩票注册登陆 重庆体彩网 一分快三凤凰彩票网 彩网登陆注册 东方红时彩注册登陆 九天彩票登录网址 九天彩票注册登陆 必威彩票注册邀请码 九天彩票最新邀请码 快频彩票注册登陆