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艺大人たち - 第四回 福嶋麻衣子

连続コラム:艺大人たち

连続コラム:艺大人たち

第四回 福嶋麻衣子

艺大出身の着名人に现役の学生が质问をぶつけ、その対话の中から芸术と600万彩票地址の接続点について探る。本连载、「艺大人たち」は、そんな目的を持った対谈インタビューだ。第四回は、でんぱ组.incやわーすた、虹のコンキスタドールなどのアイドルや、600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址をはじめとして多くのアーティストのクリエイティブ及び楽曲プロデュースを手挂ける“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子さんに、音楽学部音楽环境创造科4年の森下响さんと3年の森本真伊さんがインタビューを行った。

森下

はじめまして。私はいま音环(音楽学部音楽环境创造科)の4年生で、熊仓先生のところの研究室にいます。

福嶋

600万彩票地址なんか熊仓先生のとこの学生さんって雰囲気见たら分かるよね(笑)。やっぱ、しっかりしてそうです。

森下

私は作品の作り手ではなくて、アートマネジメントを専攻しています。実际にアートプロジェクトの现场に入り、アーティストと参加者の间に立つことで、そのプロジェクトがプロセスも含めてより魅力的になるようなマネジメントを学んでいるところです。

 

――森本さんはアルバイトとして、福嶋さんと一绪に働いてらっしゃるんですよね?

森本

そうです。私はもともと音响のゼミにいたんですけど、600万彩票地址600万彩票地址とかが出来る人谁か来てくれないかっていうアルバイト募集の连络がきて。正直、最初はでんぱ组.incとかもそれほど详しくなかったんですけど、ライブハウスの600万彩票地址600万彩票地址はやっていたので试しに行ってみたら、いつの间にかいろいろな仕事をすることになってました。

福嶋

艺大生あるあるですね。特に音环の子って使い胜手がいいんですよ(笑)。うちの会社(㈱ディアステージ)の女の子达って自分たちでイベントをやることが多いので、いろいろできるのが一度バレると、ピアノ弾いて!とかレコーディングやって!とかいろいろ頼まれちゃってますね。

森本

600万彩票地址でも、演奏や音源流通、イベント企画など色々な経験ができて楽しいです。

森下

600万彩票地址艺大入学までの幼少期から高校生まではどんな子どもだったんですか?

福嶋

子ども时代は3歳からピアノを习っていて、いわゆるクラシックの勉强をしていました。音大とかに行く人って、美术とは违って、かなり早い段阶からその道を歩み始めないといけないから、それもあって私もなんとなくだけど小学校高学年から中学生くらいには音楽高校に行くのかなって考えてた中で、家から近かったので国立音大の附属高校に入りました。

高校に入るまでは本当に厳しかったので、ポップス闻いちゃダメ、クラシックとジャズしか闻かせてもらえないみたいな感じで育ってたんです。だからその反动で、「高校に入ったら好きな音楽が聴ける!」って、それが本当に楽しみでした。

受験のときもそれしか考えてなくて、なんとか合格したその帰り道に调布駅の600万彩票地址600万彩票地址ショップに入ったんです。そこでは初めて闻く音楽がいっぱいでめっちゃ楽しくて、たくさん600万彩票地址600万彩票地址とかレコードを买ったのを覚えています。

森本

艺大受験を考えたきっかけって何だったんですか?

福嶋

中学二年の夏休みに1ヶ月半くらいひとりでロンドンに行ったんですね。そこで毎日のように美术馆を见て回って、高校生のときにもまた短期留学で行ったんですけど、ロンドンって美术と音楽とファッションが密接に结びついている文化なんだなーって思ったんです。

600万彩票地址そういうのがあったから、大学受験を考えるときに、このまま音大に行くのは絶対嫌だって思ったんです。それで思いついたのが艺大なんですよ。音楽だけの勉强というより、美术と音楽どちらも学べる大学ってどこだろうって考えました。そんなときちょうど见つけたのが、当时一期生を募集していた音楽环境创造科でした。正直内容はよく分かんなかったけど、どうやらここに入れば美术と音楽との架け桥ができるらしいぞということで。一期生になれるということもあって顽张って受験勉强しましたね。

森下

たしか当时、音环のキャンパスって取手でしたよね?

福嶋

600万彩票地址そう!骗された!と思って(笑)。でも先端(美术学部先端芸术表现科)の学生たちもいたから、それは今思えば本当に良かったなって思います。先端の子たちって当时はすごいヒリヒリしてて、みんなすごいライバル心があったんですよ。谁も群れないし。面白かったし、刺激になりましたね。

森本

600万彩票地址先端の学生と一绪に作品を作ったりとかはしなかったんですか?

福嶋

やってる子もいましたね。「なんかこれ音流したいんだけどさ」みたいな感じで无理やり借り出されたりとか。当时メディアアートが流行ってたのもあって、音环の子はプログラミングで音楽を作ったり、先端の子はプログラミングで作品に动きを付けたりとか。一绪になって勉强してましたね。

ねぇ、もっと取手の话しようよ! 地狱の4年间の话を(笑)。私たちが卒业した後に千住キャンパスができた话とか!

森下

事前に先生方に「福嶋さんのインタビュー行くんです」って话をしたら、「でも取手时代の话とか思い出したくないんじゃない?」っておっしゃってました(笑)。

福嶋

600万彩票地址(笑)。でも取手の4年间でかけがえのない体験をしたなと思います。そもそも空っぽのプレハブだったからね(笑)。音环の一期生は20人いたんだけど、20人全员ちゃんと4年间で卒业してるんですよ!

森本

600万彩票地址すごい…优秀ですね…!

福嶋

みんな早く卒业したかったんだろうね。でも、授业が本当に全部面白かった。上野の授业とかにも出てましたね。歴史的な机材とか本当にレアなシンセサイザーとかが普通にあるような大学なので、「これはなんとかしてあのシンセを触るためにあの授业を履修したい!」って思って。それは今でも自慢できますね。今もシンセの授业ってあるの?

森下

600万彩票地址ありますあります。チームに分かれて授业中に音作ったりとか。

福嶋

600万彩票地址そうそう(笑)。めちゃくちゃ古くて。たぶん艺大くらいしか持ってない机材とかもありましたよね。 贵重だよー。

森下

600万彩票地址艺大の音环时代の同期との繋がりって今もあったりするんですか?

福嶋

600万彩票地址20人いましたけど、仲が良いという雰囲気ではなく、全员独立してましたね。全员がライバルって感覚だったのかなぁ。本当に独特な人が多かったですね。

600万彩票地址なにより作品の讲评の时间が恐怖の时间でした。作品を出す。こき下ろされる。「これはどういう意図なんだ?」とか20人全员が突っ込んで、20人全员しょんぼりして帰るみたいな。「こんなことも知らないの? なんで分からないの?」とか面と向かって本当に言うんですよ。漫画の世界だけじゃなくて(笑)。

森下

卒业制作で「丧服の裾をからげ」っていうライブストリーミングをしていたと思うのですが、当时コスプレして、生配信をするっていうそのインスピレーションってどこからきたんでしょうか?

福嶋

600万彩票地址时代なんですけど、私が中学生くらいの顷ってインターネットがすごく面白くて。みんな知らないよね、600万彩票地址indows95が発売されたときの秋叶原とか。

森本

生まれる前かもしれないです…。

福嶋

そうだよね~。当时、600万彩票地址indows95が我が家にきて革命だ!って思って。そこからインターネットがぐわってきた。音楽もアートもインターネットの台头によりすべての考え方が変わるだろうなって思いました。これはいち早くビックウェーブに乗るしかないって思って、中学の顷からプログラミングの勉强をして自分でゲームを作ったりしてましたね。

2000年代前半にニコニコ动画とかが出てきたときに、このままいくと回线も太くなって、一人ひとつずつテレビ番组を持つようになるなって思ったんですよね。それが、当时の作品に结び付いたんだと思います。で、せっかく世界と繋がれるんだから英语でやろうと思って。さらに、「コスプレとか絶対外国人好きやろ」って思って(笑)。そうやって始めたら反响がすごくて、やっぱりインターネットの时代なのかなって确信しましたね。

森下

卒业して、すぐに今のアイドルのプロデュース业をスタートしたわけではないですよね?

福嶋

600万彩票地址今の仕事に行きつくまでにいろいろやりましたね。最初はインターネットの配信を见て、面白いって声をかけてきてくれたギャラリーの人がいて、そのご縁でアートギャラリーに勤めたんですよ。そこでギャラリーの勉强をして、アートフェアに行って色々売ったりとかね。ギャラリーのビジネスを勉强できたのは良かったです。

その反动で、また反动なんですけど(笑)。当时の秋叶原は、まだホコ天がすごい自由な雰囲気だったんですよね。路上でみんなでコスプレして游んだり、アニソン歌って踊ったりしてて。ギャラリーの仕事をしてる时にニューヨークとかロンドンとかでいろんなホコ天を见たんですけど、秋叶原のホコ天が一番面白いって思ったんです。日本の中央通りにこんな面白いホコ天あったんだって冲撃を受けました。

600万彩票地址そこで、突然仕事をやめて、その後ちょっと写真集の仕事とか、商业的な世界も见たかったのでやってみたりしたんですけど、心はもう秋叶原のホコ天に持ってかれちゃってたので、そこからはもうずっとそっちにどっぷりで仕事してますね。

森下

今後の秋叶原の文化とかアイドルのイメージはありますか? こういう流れになってほしいなとか。

福嶋

600万彩票地址そのホコ天の顷から秋叶原は见てるけど、やっぱり街は时代によって変わるし、来年もオリンピックがあるからまた雰囲気がいろいろ変わるだろうし。良くも悪くも街って息をしてるんだなって思いますね。昔はやっぱりアニソンばっかりだったけど、アイドルの时代になって、今は个人がひとりひとり発信していくようなコンテンツも出始めてるし、そういう人に焦点を当てた店も出てくるだろうし。そういう変化にもある程度対応しつつ、秋叶原ディアステージ(运営に携わるライブ&バー)っていうストリートのベースもあるから、私がなにかしたいっていうより、そういうハングリー精神のある人と、一绪に文化を作っていきたいなと思ってます。若い人とかが次に秋叶原のストリートを使ってなにするのかな?って。それを応援できればいいなと思います。

森本

学生时代、中学?高校も含めて、やっておけばよかったなってことはありますか?

福嶋

逆に、やっておいてよかったと思うことは结构あって。例えば音楽でもアートでも、いろんな作品を见たこと。本物の作品を一回见るとやっぱり兴味が出てきて、そこから自然とその作品の歴史を调べたり、文脉や流れがあるからこういう文化になって…とかが理解できたり。それを艺大に入る前からある程度やっていたのがすごい武器になったなって思います。

600万彩票地址今の学生さんとか若い人たちを见てると、文脉を知らない人が结构多いのかなと思います。老害みたいなこと言うけど(笑)。今は细かく多分野に分かれている时代だから别にいいとは思いつつ、自分の武器となる分野とか好きな分野にめちゃくちゃ详しくなるとか必要かなと思います。そういうのを意识しておけば、自然とその分野の歴史とかにも兴味が出てくるはずだから。そういう风にしていろんなものを知っていくことは、ありとあらゆるところで役に立つなと思いました。

森下

600万彩票地址秋叶原のストリート性に魅力を感じられて、今のディアステージなどのライブ的なものに繋がっていったと思うんですけど、その过程でなにか意识していたこととかはありますか?

福嶋

600万彩票地址やっぱり秋叶原の强いところって他の街にはない、明确なイメージを持っていることだと思うんですよね。秋叶原のオタク文化って共通项があるんですよ。「自分だけが好き」って决めつけて家でじっと思っててもなんの広がりもないけど、すごいニッチな趣味だとしても、秋叶原にきて路上でそれを披露すると「それおれも好き!」みたいな人たちがわーって集まってきて、初めて会った人でもそのコンテンツで盛り上がれるみたいな。それが当时の秋叶原にしかないストリート性だった。めっちゃニッチでも谁か一人がめちゃくちゃ热くなってるコンテンツって、たぶん世界に100人くらいは同じように好きな人がいるんですよ。そういう人たちが集まった时の热量とかを大事にしたいから、とにかくうちの女の子达には「自分の好きなことやんな!」って口を酸っぱくして言ってます。自分の好きなことだったら共感してくれる人は絶対いるからと。

森下

600万彩票地址アイドルとかアーティストを世の中に売り出していく上で、一番意识していることってなんですか?

福嶋

さっきの话と被るかもしれないけど、自分がいいと思ってることを薄めない方がいいなと思います。でんぱ组.incにしてもでんぱソングとかってすごくニッチなジャンルのはずだったのに、それを歌うアイドルを作って极めたら、意外と好きな人がいたとか、「面白いね」って言ってくれる人が出てきたりとか。

なんとなくマーケティングで「これ売れそうだな」って考えて作ったコンテンツってなんかどこかでガタがくると思ってて、自分がそもそも疲れるし、つまんないってなると思うし。自分たちがいいと思ってるものを出すべきかなって考えてます。その点は一贯してるかな。

森本

プロデューサーのお仕事っていろんな人とコミュニケーションを取って、形にしていくことが大事だと思うんですが、艺大生って例えばすごくいい絵を描くとか、すごくいい演奏をする人っていっぱいいると思うんですよ。でもそれを伝えるのが苦手というか。

福嶋

ほんとにそう! そういう人たちを救いたいなっていう想いもかなりあって、自分がプロデューサーになったらそういう人たちを使おうと思っていたから、今すでに売れてる人を使うというより、なるべく若手を使おうっていうルールがあって、今仕事なくて困ってる人、お金はないけどやりたいことがあるとか、なるべくそういう人に一番最初に声をかけるようにしてます。

この10年くらいでそれが少しはできたかな。そうやって売れていった人たちを见るとほんとによかったなって思います。単価が高くなって帰ってきて大変って思うこともあるんですけど(笑)。艺大生にしても、才能はすごくあるのになー、もう少しコミュ力があればなーって思うことはありますね。

森下

600万彩票地址それはどうすればいいですかね?

福嶋

言叶を喋れないと世の中ではすごく厳しいなって思いますけど、大学ではそこまで教えてくれないもんね。でもひとつ思ってるのは、「プロデューサーを育てる」こと。たまーに、コミュ力の高い艺大生が出てくるじゃないですか。一方で、ほんと全然喋れないけど絵を描かせたらめっちゃ上手い人ってたくさんいるから、コミュ力の高い人を育ててプロデューサーにして、そういう人と一绪に共同作业ができるようになっていったらいいのかなと思って。

特に、音环とかが中心となって、プロジェクトを立てて、アーティストをアサインして、予算も管理して、コミュニケーションを取りつつ円滑に最後まで进められる人を育てられたら、艺大生100人食わせられるのでは!と思います。

全体的に、プロデューサー不足なのかなと思いますね。どの分野でも。艺大に才能のあるプレイヤーは毎年たくさんいるから、どんどんプロデューサーを育てていって様々な分野で彼らと一绪に戦っていけたらいいなって思います。


600万彩票地址 【プロフィール】

福嶋 麻衣子
东京都出身。音楽プロデューサー/クリエイティブディレクター。 东京艺术大学音楽学部卒业後、ライブ&バー「秋叶原ディアステージ」やアニソン600万彩票地址600万彩票地址バー「秋叶原600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址」の立ち上げに携わり、でんぱ组.incやわーすた、虹のコンキスタドールなどのアイドルや、600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址600万彩票地址をはじめとして多くのアーティストのクリエイティブ及び楽曲プロデュースを手挂ける。


【インタビュアー】 森下 响 (音楽学部音楽环境创造科4年) 森本 真伊(音楽学部音楽环境创造科3年)

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